
「広告費っていくらかかるの?」「請求されるの?」そんな不安を解消します!
不動産を売却する際、物件の魅力を広く伝えるためにチラシやインターネットでの広告活動が行われます。
でも、その**広告費用はいったい誰が支払うのか?**と気になる方も多いのではないでしょうか。
結論から言うと…
広告費用は、不動産会社が負担します!
売却を依頼された不動産会社は、物件を売るためにさまざまな広告活動を行いますが、その費用は原則、不動産会社が負担します。
不動産会社がよく行う広告活動には、次のようなものがあります:
- SUUMOやアットホームなどの不動産ポータルサイトへの掲載
- チラシのポスティングや新聞折込広告
- 店頭掲示や来店者への紹介
- 近隣業者への情報共有
- 現地に「売物件」看板を設置
これらは一般的な販売活動の一環であり、売主様に費用を請求することはほとんどありません。
例外的に費用が発生するケースとは?
次のような場合には、売主様が広告費を負担する可能性があります。
- 売主様から特別な広告依頼(例:雑誌広告、大量の折込チラシなど)をした場合
- 媒介契約期間中に一方的に契約解除をした場合(実際はレアケースです)
安心して売却活動をスタートするために
不動産売却における広告費用の仕組みを知っておけば、**「よく分からない請求がきたらどうしよう…」**という不安もなくなります。
不動産会社は、**成功報酬(仲介手数料)**で報酬を得るスタイルです。広告費や販売努力も、その一環として行われているのです。
不動産の売却なら、地元密着の「不動産のオオタニ」へ!
当社では、仲介手数料無料物件も多数ご用意しています。
販売活動の内容や広告の出し方についても丁寧にご説明しますので、不安なことがあればいつでもご相談ください。